--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月20日 (火) | Edit |
基本的に
Subtitle Workshopで字幕作成

AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコード
を見ながら作成しました。


続きに自分の作成で手順を書いておきました。
わからないところがあったら、検索で...自分は答えられないかもしれないですので..
~用意するもの~
・動画(Aviファイル使用。他のでもできると思う。)
Subtitle Workshop :字幕ファイル作成
VirtualDub :字幕ファイルを映像と合成する。
VSFilter :VirtualDubのプラグイン。textsubフィルタが使えるようになる。

~準備~
1.Subtitle WorkshopとVirtualDub をインストールする。
2.VSFilter.dllをVirtualDubのプラグインフォルダに入れておく。
(→字幕ファイルを出力する専用のフォルダを作って、その中に置いておくと効率がいいかも?)

~Subtitle Workshopでの作業~
1.日本語化
Settings → Language → Japanese で日本語に。
2.基本設定
*設定 → 基本設定 → 一般 → 文字コード
で、上下とも Shiftjis にする。
*設定 → 基本設定 → フォーマット
で、「Advanced SubStation Alpha」と「SubStation Alpha」のみにチェックを入れる。(すべて解除 → 2つにチェックがラク)他のがついてると出力のときにめんどくさい。
*設定 → 基本設定 → 保存 → 出力形式の設定 → SubStation Alpha(*.ssa)
(設定 → 出力形式の設定 → SubStation Alpha(*.ssa)でも可)
で、 フォントの変更が可能。字幕を作ってみて、入りきらないときはココで変ええる。ただし、日本語名のフォント(「えれーな」や「しねきゃぷしょん」)は選んでも適応されないので注意!でも使うことはできるので、それは後述。

~字幕ファイルの作成~
1.ファイル → 新規作成
2.映像 → ファイルを開く から動画ファイルを読み込む。
 動画がいきなり始まるので落ち着いて止める。
3.動画を見ながら、字幕を入れたいところで
 一時停止 → キーボードのInsert → 開始時刻の微調整(左から9個目の右矢印2つのボタン)
※Insertを押すと、選択されている字幕の次に字幕を入れることができます。ただし、開始時刻がひとつ前の字幕の終了時間のすぐ後になるので注意!開始時刻の微調整で全部移動できます。

編集形式は左側の「開始-間隔」を使ってます。
これは開始時刻と表示時間を設定して字幕を入れていきます。表示時間は3秒前後が読みやすいと思う。

4.ファイル → 名前をつけて保存 → 新規保存 → SubStationAlpha をダブルクリックして保存


~出来上がったSSAファイルの編集~(後述の部分)

1.SSAファイルをTeraPadやメモ帳で開く
2.Styleを確認する
Style:
Default,cinecaption,22,&HFFFFFF&,&HFFFFFF&,&HFFFFFF&,&H000000&,-1,0,1,2,1,2,30,30,10,0,128
↑マリオカートWii・Wifi対戦 マイペースに字幕実況その1の設定。

大事なのはフォント名と色かなぁ?フォント名の指定をANSI nameで行わないと認識してくれない。
ココ(cinecaptionの部分)を"azukifontP"にするとあずきフォントが使えるそうです。(フォントを追加している場合)

3.保存。ちゃんと「すべてのファイル」でファイル名を「XXXXX.ssa」にしておかないと「.txt」で出る場合が...

~VirtualDubでの作業~
0.日本語化
日本語化パッチをダウンロード → 日本語化パッチをVirtualDubフォルダで実行
1.字幕を足したい動画を開く
2.映像 → フィルター → 追加 → 読み込み → VSFilter.dll
3.フィルタ一覧にTextSubが追加されているので、選択
4.ファイルを開くウインドウが選ぶので、作成したSSAファイルを選択
5.フィルタが適応された映像(右側の画像)に字幕が挿入されていれば成功
6.ファイル → 名前をつけて保存 で保存。※「マリオカートWii・Wifi対戦 マイペースに字幕実況その1」の時になぜか18Gのaviファイルが出来上がりました。きっと別の方法があるはず...

これで完成!
あとはAviUtlとかでMP4とかにするとニコニコにあげることができます。

間違えていたらごめんなさい(´・ω・`)
コメント
この記事へのコメント
参考にさしていただきます(・∀・)
2009/01/20(Tue) 02:18 | URL  | たかひろ #-[ 編集]
>>たかひろさん
どうぞ~ちょっと追記するかも知れないです。
2009/01/21(Wed) 00:08 | URL  | らんぐどしゃ #1VRCY5uM[ 編集]
相互リンクしてもいいですか?
2009/01/21(Wed) 00:43 | URL  | たかひろ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
お願いします!これからもよろしくお願いします!
2009/01/21(Wed) 01:17 | URL  | らんぐどしゃ #1VRCY5uM[ 編集]
情報ありがとうございます
使ってみることにします
2009/10/13(Tue) 11:54 | URL  | なおや #-[ 編集]
質問があります。
~VirtualDubでの作業~
4.ファイルを開くウインドウが選ぶので、作成したSSAファイルを選択
5.フィルタが適応された映像(右側の画像)に字幕が挿入されていれば成功

とありますが、4を行っても5にかかれているような映像などは出てきません。
かわりにFiltersというのがでてきます。そこには選択したssaが書かれていて左横にチェック窓があります。何かわかるところがありましたら教えていただけませんか?
2009/10/13(Tue) 13:30 | URL  | なおや #-[ 編集]
>>なおやさん
その画面の左側にある「OK」を押せば大丈夫だと思います(`・ω・´)
2009/10/14(Wed) 02:42 | URL  | らんぐどしゃ #1VRCY5uM[ 編集]
お返事ありがとうございます><
OKを押して、映像が流れなかったらどこか間違っているということなんでしょうか?
2009/10/14(Wed) 07:05 | URL  | なおや #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>なおやさん
そうですね…考えられるのは映像がAVI形式じゃないとかですかね…?
あまり詳しくなくすみません(´・ω・`)
2009/10/15(Thu) 23:18 | URL  | らんぐどしゃ #-[ 編集]
なおやさんの質問に上乗せしますが・・・
AVi形式でした。 わかったらでいいですので回答お願いします
2009/10/31(Sat) 01:14 | URL  | とうが #OALvjgwg[ 編集]
>>とうがさん
AVIのエンコード方法が合わないとかですかね...
すみません、よくわからないですm(´・ω・`)m
2009/10/31(Sat) 17:36 | URL  | らんぐどしゃ #1VRCY5uM[ 編集]
連続ですみません・・・
フィルターを読み取ることはできましたが
右側に出る動画(画像)が文字化けしてしまいました。
2009/10/31(Sat) 18:24 | URL  | とうが #OALvjgwg[ 編集]
すいません
できました・・・
2009/10/31(Sat) 18:36 | URL  | とうが #OALvjgwg[ 編集]
Re: タイトルなし
>>とうがさん
できましたか♪おめでとうございます!
これからも動画作成がんばってください!!(`・ω・´)b
2009/11/01(Sun) 01:19 | URL  | らんぐどしゃ #1VRCY5uM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

